2007年8月25日土曜日

「渡部商店」

「PIZZERIA BAR LA STAGIONE」を出た後、集合時間まではまだ時間がある。だからもう一軒行こうと思った。

候補にあったのは「立ち飲み処 good one」と「集い場 はちまる」の二軒。どちらも小川町付近にあるというのは分かっていたが、正確な場所がわからない。散策を兼ねて、ぶらぶら歩く。

すると小川町の駅を出てすぐの路地を入ったところにある「立ち飲み処 good one」をほどなく発見。入るかどうしようか店内をのぞくと、驚愕の光景がそこにはあった・・・・・・びっしり椅子が入っているのである。『東京都下立ち飲み規定条例に違反する故、いますぐ店名から「立ち飲み」を削除するように』という通達を出してやりたいくらいだった。なぜだか最近の店はすぐに椅子を入れやがる。むかついたので、当然スルー。そのあと適当に路地をうろつくと「神田みますや」を発見。これはこれで入りたい衝動と戦った。しかし時間的にアヤしいのでなくなく引き返す。

「集い場 はちまる」は、小川町というか新御茶ノ水の駅から近く、看板も何もないので最初はわからなかった。ただ、外まで人があふれているご盛況ぶり。あまりに混んでいるので入るのをあきらめたが、次回は必ずや。ちょうどいい時間になってきたので、待ち合わせ場所に向かう。

結果として、合流してから行った店の方がよっぽどいい店だった。「渡部商店」というお店で、椅子ありのバーだがノンチャージ・キャッシュオンという立ち飲みに近い店。いいね、気に入った。店に入った時他の客から、キモノを見て「それは何のコスプレ?」と言われ実はむかついていた。だが、マスター(日替わりらしい)のIさんとも楽しくおしゃべりできて楽しかった。終始「若旦那」「師匠」と呼ばれつづけ、キモノを後悔した夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿