2007年8月18日土曜日

人形町 - コップ酒と缶詰バー キハ ☆☆☆☆☆

ようやく人形町へ。本日のメインである「キハ」へ向かう。この店はいいですよ〜、なんてったって「鉄道立ち飲み」!!タモリが通っていそうな店です。一階部分はかなり狭く、10人も入らないだろう。二階は電車の車内をまんま再現したシートになっているそうです。

ほっしゃん似の若いマスターとお姉さんで切り盛りしているようで、ほっしゃん(仮称)は完璧に車掌さんの格好。お客さんが出入りするたびに、「毎度ご乗車ありがとうございます。」と声をかけている。電車好きのお父さんたちの店かと思えば、若い女子たちも飲んでいる。システム的には、「キハ乗車証明書」というのが最初に300円かかって、切符みたいなもの。ドリンクは300、400円が中心で、コップ酒か缶ビール。徹底的に電車を意識していて、このプロ意識に脱帽。缶詰は500円以下でかなり揃っているようである。キャッシュオン。

お客さんやマスターとの距離が近いおかげか、常連さんともお話しさせていただきました。ほっしゃんが『今日は偶然見つけて来られたんですか?』「いや、もともとここは東京新聞で読んだので・・」というと、御常連が『だいぶキハも有名になってきたよね〜、俺もそろそろ引退かな(笑)』と返す。もう一人の御常連はかなりの電車マニアらしく、鳥取と島根(たしか)以外の全国のすべての駅で下車したことがあるらしい。ボクの後に入店された方と電車の写真の撮り方について熱く語られていました。もうちょっと話を聞いていたかったんだけど、そろそろ閉まる店がありそうだったので名残惜しくも、店を出る。また来ます、電車に揺られて。☆☆☆☆☆

地図

0 件のコメント:

コメントを投稿