2007年8月25日土曜日

神保町 - たちっぱなし ☆★★★★

昨日は古くからの友人がお気に入りのバーに連れてってくれるというので、集合時間まで付近の立ち飲み屋をまわることにした。21時に御茶ノ水、という待ち合わせは比較的遅いので、2-3軒まわれるだろうと思っていた。

まず最初に北千住に寄って「南蛮渡来」でビールを一杯。そこから移動し、水道橋「Bar洋酒堂」に顔を出し、本格的に散策開始したのが19時ごろ。

この「たちっぱなし」と言う店、立地はとてもいい。人通りの激しい通り沿いだし、横断歩道をわたって正面なので、横断歩道の向こう側から「なんだあの店?」という感じで惹き付ける事もできそう。で、何が書きたいかといえば、「立地がいいから高くても客の入る店」なのである。これはいただけない。

「もつ焼き新鮮第一」をうたっているのはいいことだが、180円串、210円串と高めの設定。ひらがなのメニューが豚で、カタカナが牛だそうである。今回はレバーと軟骨をいただいたが、確かにうまい。値段だけのことはある。しかしもっと安くてうまい店は存在するに違いない。

びっくりしたのがドリンク。チューハイ450円は唖然・・・味は200円程度だし、量も大してない。チューハイが安くない店は許せん。と思ったら生ビールもへんなミニジョッキに入って450円。座り飲みより高けぇじゃないか。

他にも油揚げ焼き150円をもらって、勘定。チューハイ450円+油揚げ150円+もつ焼き2本360円=960円のはずが、請求は1340円。へ??まさかあのお通しで380円もとってるの?た、高い。うーん許せん。☆★★★★

地図

0 件のコメント:

コメントを投稿