2007年9月8日土曜日

浅草 - 安兵衛 ☆☆☆★★

実は「大瀧」の隣にあるのがこの店。表でマスターのノロさんが道行く人に元気よく「こんばんわ!一杯どうですか?」と声をかけている。私の場合は「大瀧」を出てすぐこの店に向かうつもりだったので、「大瀧」から出てきたところをノロさんにばっちり見られていた。「大丈夫?はしごでしょ?」『はい、大丈夫です。』と返事すると、「はーい、一名様!大瀧さんからのはしごさんです〜。」さらに、「ウチは大瀧さんよりおつまみあるから安心して(笑)」の一言に吹いた。

黒ホッピーと中トロ刺しをつまみに、こちらも放送中の巨人・阪神戦の続き。「大瀧」では五回に阪神が満塁のチャンスを得て逆転に成功する。ところが「安兵衛」で見ているとヨシノブのホームランで巨人が逆転。めまぐるしい展開だが、面白い。他のお客さんは全員G党らしく、巨人にチャンスが生まれるとあからさまに拍手している。そんな中一人の常連さんが・・・・ノロさんいわく「この人根っからの阪神ファンなんですよ!まさに呉越同舟じゃないですか。今度飲み代を賭けて野球で勝負したらどうです?(笑)」うまいこというな〜ノロさん。

昨日は台風一過とはいえ、突然の雨が怖くキモノでは行かなかった。黒ジャケ白シャツに赤いネクタイ、ジーンズに帽子という出で立ちで行ったのだが、ノロさん「この帽子なら○○ネクタイ(失念・ひも状のやつ)が似合うよ、ボブ・ディランみたいで。入谷に良い帽子作ってるとこあるよ、今度行ってみな。」何から何まですいません、ノロさん。次はそのネクタイでは行かず、キモノで行くよ。☆☆☆★★

地図

0 件のコメント:

コメントを投稿