2007年9月7日金曜日

浅草 - 23番地カフェ ☆☆☆★★

アサヒビールアネックスの一階にある店。アサヒビール直営だけあって、ビールには気合いが入っている。入りまくってヨーロッパのビールを自家製で作ったらしい。ドイツに行った時、忘れ得ぬ味となった「アルトビール」も、「隅田川アルト650円」とある。懐かしいから迷わず注文。……ちょっとドイツのより苦いかな?ドイツのアルトは、甘くてホップが効いていて、そりゃあうまかったのだ。でもこれはこれでオッケー。アルト飲みたくなったら、また来ます。

つまみ関係は、だいたい300円〜で、タパスもある。スパイシーチキンスティック400円という名前に惹かれ、思わず頼む。意外とボリュームあって素敵な味だが、一軒目から汗だくに……

唯一の難点は、店の入口に大きく「立ち飲み」と表示があるのに、店内には立ち飲みできるスペースが見当たらない。責めてカウンターだけでもさ、立ち飲ませてくれよう。唯一立ち飲めそうなのが、店内中央にあるテーブル。しかしここには割り箸やら水やらナプキンやら、そういう物たちの置き場らしい。最初はそのテーブルに陣取っていたけど、周りの目に負けて椅子へ。

外にはテラスもあり、台風一過の風は割と気持ち良くていいのかも。なんだかテラス見ていたらドイツを思い出してきた………日本代表の観光地、浅草にいるのに。☆☆☆★★

地図

2 件のコメント:

  1. ここって写真で見るといかにも立ち飲みそうだと思っていたんですが、残念です。
    ビールはやはりいいのですね。

    返信削除
  2. >E姫様

    そうなんです、ボクも写真で見ていかにも「立ち飲み」だったので、行ってみたわけですが、入り口の看板にも堂々と「立ち飲み」ってあるのに、しっかり椅子。しかも椅子を「置いてる」わけではなく、フロアに「固定された」椅子。残念でなりません。

    ただ、朝八時から開いてるのはちょっと嬉しいかも。ビールもうまいです。

    返信削除