2007年5月28日月曜日

御徒町 - 100 Dining Plus ☆☆☆☆☆

「立ち飲み行ってみたいんだけど、どうも独りでは入りづらくてねぇ。」という方には、まず始めにこの店に通う事から勧めます。御徒町の駅前という絶好のロケーション、値段の安さ、客層、雰囲気、どれをとっても立ち飲み初心者にはもってこいのお店で、500円持ってビールとつまみをつついて15分で帰るという立ち飲みの基本を実践できます。もちろん、じっくり飲みたい時は2000円もあれば、かなりの時間過ごすことができます。待ち合わせなんかにもいい。実際先日友人を連れて行きました。

神田にも同系列のお店があるのですが、営業時間と店内の広さを考えるとこっちがベターかと。もちろん、神田だと100円でこっちだと300円というつまみも目ざとく発見しましたが。店内に入るとまず右手に厨房があって、入り口に近い方に両替機(店内では100円玉のみ使えるため)があり、そのすぐ横に冷蔵系のつまみ(キャベツ、たこわさ、チーズなど)があり、横に流れる形で飲み物を注文するカウンターへと移る。イメージとしては、立ち食い蕎麦で食券を買ってそばをもらって席で食べる時の移動と同じかな。飲み物をもらうと同時に精算です。

おすすめのメニューというと、やはり味噌キャベツ100円。ここでこのキャベツに出会ったから、それ以降の立ち飲み屋でもキャベツを食べるようになったと言っても過言ではありません。それぐらいコストパフォーマンスがいい。正直、「今月金ないなー。でも一杯だけ飲んで帰りたい」って時に、キャベツとビール合わせて300円がどれだけ俺の財布と心を救ったことか。ってレビュー書いてたら行きたくなってきた(笑)・・・近日出没予定!

初心者向けの店、という位置づけもあり、最近ではあまり行かなくなりました。もちろん、安くていい店なんですがねぇ。それだけじゃ満足できない自分は、もう初心者ではないのでしょうか・・・

年中無休;〜23:00
立ち飲みマップ(上野御徒町)参照

0 件のコメント:

コメントを投稿