2007年5月1日火曜日

新宿 - 蕎麦と酒 葵 ☆☆☆★★

新宿南口を出てすぐのところに、普段は立ち食い蕎麦だが夜になると酒を出して立ち飲みできる店があるというのを某所で耳にして、代々木の「おくどさん」で飲んだ帰りにさっそく現場に急行。

立ち食い蕎麦だけあって、店内は狭く(だが清潔感はある)、つけっぱなしのテレビではたぶんシーズンになると野球なんかを付けといて、おっさんたちがあーでもないこーでもないと文句を言うんだろうな。入ってすぐ右に券売機があって、そこでビール(確か250円くらい?忘れた)の券と、そばの券を買いました。他にもつまみ関係が200円程度で安くて充実していたような。かき揚げなんかで一杯やるのもオツですなぁ。

ところで、ここはそばはほとんどが200円。肉そば、たぬき、きつねなど、普通の立ち食いにあるようなものはほとんどが200円代と、かなり安い。つまみでちびちびやって、そばで締めるのもいいなぁ。まぁ正直そばの味はかなり微妙でしたが・・・富士蕎麦とかと大して変わんない。そばで飲むなら、京橋「恵み屋」の方がよっぽど(量の割に)安くてうまい。

最近はこうした「立ち食い蕎麦で夜は立ち飲み」というタイプの店が増えてきて、結構嬉しいです。新宿にはそんな店がたくさんあって、今度一日かけて回ってこようかと思っています。

安い・近いは評価できるが、やはりそばの味がちょっと。☆☆☆★★

・蕎麦と酒 葵へのアクセス
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.42.21.7N35.41.10.1&ZM=11

0 件のコメント:

コメントを投稿