2007年5月26日土曜日

上野 - たきおか ☆☆☆☆☆

純粋に、行った事のあるお店全てをレビューしなくては、と急に思った。この店はもうかれこれ一年ほど行っているお店ですが、すっかりレビューは忘れてた。

上野の丸井の裏にある「立ち飲み たきおか」は、昨年の今頃にオープンした店だと聞いています。通りに面して焼きとんを焼く場があり、煙がモクモクと。のれんをくぐって店内に入ると、意外に細長く、かなり奥行きがある、典型的な「鰻の寝床型」。もしかしたら50人ぐらい入るのではなかろうか。つけっぱなしのテレビあり、大声で笑うオヤジたちあり、毛細血管のように人ごみをかき分けてせわしなく動く店員さんあり、ここはいつ行っても中高年のたまり場となっています。たまり場だけあって、雰囲気はとてもいい、というか個人的に好きである。それでも、俺のような若い者や、たまに女性客もいるし、外国の方もいらっしゃる。だから客層は広いはずである。

席につくとまず、「お飲物は?」と聞かれ、生ビール390円、各種サワー290円、ホッピー、日本酒といった典型的な立ち飲み屋のメニューはそろえている。支払いはキャッシュオンなので、席の所にお金を置いておくと勝手にそこから清算していく。つまみ類は、やきとん二本200円がメインだが、それ以外にも煮込みなど大体のメニューが150円〜で、個人的なおすすめは野菜天と煮込み。やきとんの店だが、焼き鳥もうまい。

立ち飲みの、立ち飲みらしさが良く出ている店だと思う。あの雰囲気を好きになると、いつかまた行きたくなる。そんな店である。☆☆☆☆☆

営業時間:11時〜23時30分くらい。年中無休。

地図(立ち飲みマップ上野・御徒町を参照)

0 件のコメント:

コメントを投稿