2007年5月26日土曜日

神田 - 100 Dining 神田店 ☆☆☆☆★

このブログを始めたのがちょうど昨年の三月頃で、去年の四月頃の日記を読むと「100円立ち飲み」という言葉が出てくるのですが、それがこの店です。記念すべき立ち飲みデビューをかざったお店でもあります。当時は、周りがシュウカツシュウカツと大変で、そんな中自分はお笑いで・・・と、精神的にモヤモヤしていた時期かもしれません。だから、それを忘れるかのごとく、酒を飲んでいましたね。そんな折、安く飲みたいという一心で、この立ち飲み屋を見つけ、入ってみたのです。あれから一年経って、こんなにも立ち飲みにハマっているとは思いませんでした。ちょっとだけノスタルジア。

さて、その名の通り全品100円均一の立ち飲み屋で、友人のkimuti君や涼二君もこの店を気に入ってくれているようです。安さだけでなく、なかなか雰囲気もいい。kimuti君が前に日記で書いていたけど、悪酔いして暴れるような輩はいないし、客一人一人の酒に対する敬意が見られる。通い始めたころはまだまだ知名度が低くて、いついっても空いてて、最高のお店だったのに、今では神田のサラリーマンに完全に占領されてしまった感が。

つまみはほとんど100円で、例えば鳥皮ポン酢とか、ポテトサラダとか、タコワサとか、大概は100円。酒は、量に応じて値段が変わる。ビールでもグラス、ミニジョッキ、中ジョッキという三段階の価格設定がある。しかしつまみの味は・・・うーん100円だしまいっか。酒も・・・ま、100円じゃこんなもんか。と、いうように金額との折り合いをつけないと損した気がするのは俺だけか。

以前はよく学校帰りに通っていたのだが、最近仕事上がりにはもう閉店してしまっているので、しばらくは行っていない。たまにバイトの休憩中に一杯飲む事はあるが。とはいえ、記念すべきデビューの店。これからも、デートや接待等で使わせていただきます。ところで、最近この店でバイトを募集しているらしく、転職するかかなり悩んだ。が、結局転職は辞めた。

地図(立ち飲みマップ神田1を参照)

0 件のコメント:

コメントを投稿