2011年1月21日金曜日

Evernoteで立ち飲みメモ

去年の二月ごろからEvernoteは会社PCに導入してあるのだが、いまいち活用法が見出せずにいる今日この頃。ドイツのケータイ事情も一因なのだが、最近Xperiaにしてからようやく、クラウド系のアプリケーションがまともに使えるようになった。

「SugarSync」でバックアップをとり、日ごろ目にした情報を「Evernote」で保存しておく。仕事のデータが自宅で必要になったら、「TeamViewer」でアクセス・・・確かに便利。

でも実際、日ごろそんなにメモしておくことはほとんどなく(仕事で関係しているお客さんの会社のニュースとか、どこどこの会社がドイツに進出するとか、そういうニュースはメモするけど)、ましてや普段の生活となるとまったくないに等しい。

自分の生活にあったevernoteの使用法って何だろうと思ったとき、そうか、立ち飲みの店情報の整理に使えば良いんだ、と思い立つ。

新店情報をひたすらメモに放り込んでおく⇒時間のあるときにエリア別に整理⇒一時帰国のとき助かる、という図式。ネットで見つけたブログ記事とか地図とか、まとめてクリップしてしまえばかなり楽になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿