2011年1月12日水曜日

AFビールを究める

今年は真剣にアルコールの量を減らし、ダイエットに取り組んでいる若旦那です。
とはいえ、どうしたって飲みたくなるのが飲兵衛の性。
そこで折衷案ということで、現在アルコールフリー(以下、AF)のビールを飲むようになりました。

ドイツでのアルコールフリーの位置づけは、やはり運転する人のためのもので、日本のように「プリン体控えよう!」とかそういう発想はないです。

とはいえ、ここはビール大国・ドイツ。
AFビールも、ビール純粋令(Reinheitsgebot)に従ってます。

でも、飲んでみると何か違う・・・味の決め手はやっぱりアルコールなんだろうか・・・

そんなささやかな疑問を解消すべく、今年のブログのテーマは「アルコールフリー・ビール選手権」。市販されているAFビールの中で、一番"それっぽい"味の銘柄は何なのか。気まぐれ更新ですがぼちぼち研究していきたいと思っています。

立ち飲み研究は季節ごとの「自分へのご褒美」企画ということで残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿