2007年7月13日金曜日

立ち飲み・東京西部編

ちゃんとした機会がないと、なかなか行く機会のない東京西部。このあたりの駅には、一駅にひとつという間隔で、素晴らしい立ち飲み屋が存在しています。東京〜八王子までのすべての中央線の各駅でホッピーが飲める店を求めて飲み歩く、『中央線で行くホッピーマラソン』という本があるくらい、中央線沿線は居酒屋文化が花開いているのです。

仲の良い同僚が、たまたま中央線沿線に住んでいるということもあって、かねてから行きたかった「立ち飲み・東京西部編」が今夜実現しそうです。楽しみ。それでは以下プレビュー。

阿佐ヶ谷「立呑風太くん」:みなさんレッサーパンダの風太くんを覚えていますか?風太くんは「立つ」ことが有名でしたが、それにあやかって「(風太くんのように)立って飲む」というお店です。トラックを改造したという外観もユニークで、地下には座って飲める同系列のお店「ちゃーりーぶらうん」があるそうです。レビュー必須。

荻窪「鳥もと」:今日のメイン。あたくしが生まれる前からやってるお店で、超有名店。荻窪駅の北口徒歩数秒という場所にあり、今日は相当な混雑が予想される。最近「立ち飲みにおける焼き鳥・焼きとん」というテーマで論文でも書こうかと思っているので(笑)、その調査のためにも訪れておきたい。

立ち飲みは2軒の予定で、そのあとはバーでも行っておしゃべりしてこようかしら。女の子と二人で飲むなんて久々だから楽しみ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿