2007年7月7日土曜日

水道橋 - うけもち 評価不可

フィールドワーク三軒目。立ち飲み界では相当有名なお店。有名なお店だけに、常連率はほぼ100パーセント。初心者で一見は絶対に行かない方がいい。

この店のシステムは基本キャッシュオンなのですが、焼酎を頼むと空のグラスに氷をいれてだしてくれる。んで、後は自分で勝手に店内にある焼酎から好きな銘柄を選んで、自分でグラスに注ぐという究極のセルフサービス。グラスになみなみと注げるため、毎回表面張力の限界との戦いが(笑)ま、さすがにレア焼酎は元が取れないから置いてないんだけど、それでも300円で飲めるんだから文句はない。他にも、ビール、日本酒などがあるが、この店で飲むべきなのはホッピー。なかそとセットで300円で、なか100円という安さ。なかの量も多い。


・・・とまぁ、いろいろ褒めて書いてきましたが、個人的にこの店は大嫌いなのである。なぜかというと、ずばり「一見をバカにしている」からである。実際そのような言動はいっさいないのだが、なんかそういう空気があると思う。昨日だって混んでるから、客の俺が気を遣って「席ありそうですか?」というと「うちはご案内してませんのでね。空いてる所でお好きにどうぞ。」いやいやいやいや、確かにご案内はいらないけど、空いてる席ぐらい把握してるでしょうよ。じゃあ空いてなかったら帰れってことかい。もうね、かなり頭に来ましたよ。だから常連の偉そうなジジイの隣にわざわざ入ってやった。おかげでジジイはこっちをちらちら見やがるし、不愉快きわまりない。有名な店だけに残念だよ。立ち飲み屋は一見の客を大事にしてこそ意味があるのでは?誰だって最初は一見なんだから。もう二度と行かない。初の評価不可。俺にはレビューできません。

2 件のコメント:

  1. としぼです。遅まきながら覗きに来ました^^

    うけもち、自分も名前は聞いてたのでいつか行けるかなと思ってたんですが…
    これはヒドイ><

    「忙しくってテンパっちゃってるんだな」
    くらいに生暖かく見てあげるのが吉ですね…

    返信削除
  2. Shuji@立ち飲み屋2007年7月14日 18:16

    >としぼさん

    ありがとうございます~。mixiだけでなく、ブログまで読んでいただけるとは!ますます一緒に一杯出来る日が楽しみになってきましたよ。

    うけもち・・・たまたまそうだったんだ、と信じたいですね。文句なしにいい店なんです。でも・・・ね。

    返信削除