2007年7月3日火曜日

神田 - 立ち呑み やったるで〜 ☆☆☆☆★

平日帰りに上司を誘って立ち飲み屋に行く事が増えました。もちろんオゴってもらうわけもなく、立ち飲みは安いので基本一人1000円予算で行く事にしています。

そんなわけで今日帰りによったのが、「立ち呑み やったるで〜」です。店名からして関西系でしょうか。確かに、オーダーを取る女将さんも関西系の雰囲気。場所は神田駅南口出てすぐのガード下で、先日レビューした「ます家」もかなり近い。

酒類は、ビールが380円とそこそこですが、ホッピー350円で中100円とよろしい。他にもサワー・カクテル類はほぼ250円均一で安い。焼酎もチェックしたが、ただ「麦、米、芋」としか書いてなかったので、銘柄にはとくにこだわっていないんだろう。

つまみは、焼き鳥2本200円で、その他の一品系はほぼ100円で、キャベツ・キムチ・もろきゅう・梅きゅう・オニオンスライスなど。いいね、安くできるものは安くするという姿勢。しかし焼き鳥は身がはれぼったく、若干チープな印象。立ち飲みでの焼き鳥もやはりピンキリあるからね。

神田という立ち飲み激戦区で勝負するという気概(安いものは安い)が現れているのはとてもいいことである。昨今の不景気の中で、サラリーマンのお父さんたちを捕まえてはなさないのは、やはり安さとそれなりの質である。うまくても高くちゃいかん、安くてもまずくちゃいかん。高くてもうまいものが食べたきゃ、無理して立ち飲みに行く必要はない。「会社帰りに一杯だけ」というのが、立ち飲みの本来の姿であるからだ。☆☆☆☆★

16:00~24:00(月木)、16:00~04:00(金)、土日祝日定休
地図

0 件のコメント:

コメントを投稿