2007年6月16日土曜日

北千住 - 洗心 ☆☆☆☆☆

「Tour de 北千住」の第2軒目。もともとその存在を知らなくて、前日に下見で散歩した時に発見してマークしておいた店。全品300円の、チップ制。チップとは食券みたいなもので、まず店内に入ると注文係のお姉さん(美人)に、千円渡してチップ三枚とおつり100円をもらう。あとは、店内にあるメニューは何を頼もうがチップ1枚(=300円)。

最近、300円均一とか100円均一とかその手の「均一系」立ち飲み屋が急増していますが、このお店はただの均一屋ではない。なにしろ料理が抜群にうまいのだ。注文が入ってから、厨房にいる女将さんがフライパンをふるって作るので、作り置きではない、素朴だけど飽きのこない料理が楽しめる。人気のメニューは多分オムレツかな。S本君も食べていたけど、確かに300円とは思えないボリュームだ。私は厚揚げ焼きをもらったが、アツアツの厚揚げにショウガとネギをのせて、上から醤油をかけて・・・あ、酒飲みたくなってきたww

「均一系」のつまみはなぜだか同じような味がしてしまうのだが、この『洗心』にはここでしか食べられない味がある。手作りの、あったかい味。それらがすべて300円でいただけるのだから、ただ店の前を素通りするだけでも頭を下げたいくらいである。☆☆☆☆☆

月〜土曜、17:30〜22:00
地図

0 件のコメント:

コメントを投稿