2007年10月5日金曜日

淡路町 - ふぃがろ亭 ☆☆☆☆★

臨時休業だったので、改めて訪問。まずバイトの休憩中に一度。仕事が終わってもう一度。

界隈では唯一とも言える「ホッピー3冷主義」を忠実に守る店である。しかもうれしいのは、あまり都内では見かけないフローズンもある。しかし、なぜか家で作って飲む3冷ホッピーとは違うのである。家で作った物は泡とホッピーのバランスが黄金比となり、味わいは甘く、ビールをもしのぐうまさである。3冷の店なら、当然ウチで飲んでいる物と同じようにできるはずなのだが・・・わからない。四谷「スタンドバーSAKAGUCHI」の3冷ホッピーは我が家で飲んでいるのと寸分違わないのだが、いかに。

この店はマスターがとっても気さくで、藤井隆に雰囲気がそっくり。私は最初一見の客だったのに、帰りに寄った時にはもう常連のような扱いをしてくださった。「また休憩中に来ます」と伝えると、嬉しそうに笑っていた。

ここの弱点はなんというか、つまみのメニューがない、ということである。「ない」ということは「あらゆるものが存在する」という意味になるのだが。以前お客さんから「ポッキーないの?」というオーダーを受けて急いでコンビニへ走り、「ポッキーは氷にささってなくちゃ」というオーダーは、クラッシュアイスがなかったのでキンミヤのフローズンで代用(個人的にここがツボった)し、「なんか氷(=キンミヤ)の色が汚い」と言われてミントシロップをかけて出したそうである。しかも食べてみたら意外とうまかったとか。「チャコの小さな海岸物語」と頼むとそれが出てくるんだとか(ウソです・笑)

18-23時、土日祝休業
地図

0 件のコメント:

コメントを投稿