2007年10月8日月曜日

100ちょっとの

実はにわかに意識していたのが「立ち飲み100軒」という数字である。純粋に「レビュー」の軒数を数えて、99だったのであと一軒かと思っていたが、ちゃんと読み返してレビューに値しなかったり、立ち飲みじゃないのにレビューにしてたりというように、記事を整理してみたら現在95軒行った事になる。確かに一日で行ける軒数だけど、まぁ特に100という数字を意識すること無く、これからも色んな場所で新規開拓していきたいなって思います。日々の積み重ねですよ、何事も(笑)立ち飲みに関わらず、半人前ですから。あいにく本日未熟者。

職場が本屋で、なおかつビジネス書担当ということもあって、様々な形での「ビジネススキル」の本と普段接する機会が多い。たとえば「速読術」「時間術」や、「はじめて出会った人と10秒で打ち解ける術」なんかもあるわけで、その中に「人脈術」というジャンルの本もたくさんあります。ビジネスでの「人脈」とはちょっと違うのかもしれないが、立ち飲み屋での「人脈術」はとても大切なことのように思う。初めて出会う店・人に挨拶をし、もし狭い店なら「お隣失礼します」とでも添える。でもこれって当たり前のことでしょ、立ち飲み屋に関わらず。初対面の人に挨拶をキチンとする。ありがとうを言う。すべては常識の範囲内。私は大学を卒業したが社会に出ることを選択しなかった、恥ずかしい若者だが、立ち飲み屋で学んだことは相当多い。酒の飲み方・礼儀・マナー。「立ち飲みは社会」というのが持論なのです。

2 件のコメント:

  1. 頑張らないと追いつかれちゃいますねぇ。
    私ものんびりやっていきますよ。
    次回は田町、三田辺りがよさげなテーマかしら?

    返信削除
  2. >e姫さま

    なにをおっしゃいますやらww

    師匠はいつまでも師匠ですよ。立ち飲みだけでなく、人生のね。

    こんど恋の悩みでも聞いてやってくださいな。

    返信削除