2008年2月11日月曜日

148 錦糸町 - たちのみ屋 串やす ☆☆☆☆★

移動して次の店へ。こちらも年中無休・深夜まで営業している嬉しい店だ。さっきの店の混雑とうってかわって、客は私一人。当たり前のようにカウンターに陣取り、立つ。こちらも折り畳み椅子を用意した、半立ち飲み。狭いんだから椅子なんか入れたら大変だと思うんだが。

祝日の夜だからか親父さん一人でやっている。キャッシュオン。

関西串揚げを謳っていて、串は一本100円から。個人的にはさっきの店より数倍もいい感触。個人的な話になるが、200円の鶏のチューリップは特に思い出がある。小さい頃、静岡の田舎に帰った時、いつも祖母が作ってくれたのが「チューリップ」だった。私は小さい頃、この「チューリップ」が本当に好きで、帰る度に毎回リクエストしていた。いつしか田舎に帰る機会も減ってしまい、祖母の「チューリップ」を食べることもなくなってしまったが・・・。そんなことをふと思い出した。

今年はそんな祖母の三周忌。きっとこの国にいない孫を、どうか見守っていて欲しい。

地図

0 件のコメント:

コメントを投稿