2007年12月31日月曜日

125 池袋 - 立ち呑み処味串  ☆☆★★★

立ち飲み関係であれこれとインターネットをチェックしていて、私が意図的に探しているのは、新しくオープンしたお店。

昔からの有名店については、いくつも書籍があるし師匠に聞けば大概のことはわかる。なので、できるだけ新しい、オープンしたての店を見つけて、そこにとりあえず行ってみる、というのが私の使命のような気がする。実際、私が今年立ち飲み研究をスタートさせて、本日まで積み重ねてきた125軒のうち、比較的新しい店は多い。やっぱり新参若輩の私は新参の店に行かなくては。割とすぐ潰れる業界だけに、後々にこのブログが何かの手がかりになれば、と思っている。

さて、そんなこんなで訪れたこの店も、かなり新しい。つい一週くらい前?にオープンとか。新店を訪ねても、なかなか素晴らしい店に出会うことがなく、開店当時のシステムが瓦解して、次に行った時には料金体系の変更、椅子導入などの悲劇が頻繁で、こちらも残念ながら手応えある店ではなかった。まずコンセプトがよくわからない。昭和レトロなのか、串物をやりたいのか、おでんをやりたいのか。結果としてどれも中途半端。広さの割りに人件費をかけているようで、無駄に人員がいるからうるさくすら感じる。ちなみに味串と書いてmixiと読むんだとか。

逆に手応えある新店は、なにかと顔を出して応援したくなる。例えば柏「rico」や御徒町「スタンドバー21番地」、浅草「BOO」、北千住「椿」など。

本年に立ち飲み屋で出会い、話をさせていただいた全ての皆様、どうかよいお年を。

地図

0 件のコメント:

コメントを投稿