2007年12月20日木曜日

122 小川町 - 集い場 はちまる ☆☆☆☆☆

夜能を観に行くので待ち合わせは17-18時ごろに水道橋近辺、というあいまいな約束のために、近所で立ち飲みはしごを軽くスタート。着物で向かうは上野「たきおか」。15時過ぎなのにもう混んでいる。瓶ビール、そらまめ、煮込みなどなど。

その後御茶ノ水で降りて、付近を散策しつつ水道橋へ向かおうと思ったのだが、まだ時間があるので、「はちまる」が開いてれば、という思いで向かう。

ビニールののれんをくぐると、ジャズのかかった店内には細長いカウンターと小テーブルが。立ち飲み師匠のE姫さまご推薦店(最初に見つけたのは私のはず)ということで、楽しみ。また、店のお兄さんたちがハンサムだし気さくで素敵な人々。着物の私にまんまと食いついた(笑)

北海道のご出身ということもあり、つまみの一部は北海道系のもの。どれも安くておいしそう。しかし今日は時間との戦い。緑茶ハイ、ホッピーを飲んでぼちぼち水道橋へ。結局夜能を見た後もう一度「はちまる」に寄り道した私。その後寄った、「ふぃがろ亭」のマスターから「また一日二度訪問やったんですか!!笑」とつっこまれる。いやぁ、いい店は何度も行きたくなるもんです。E姫一門推薦店。

後払い、税抜き式
月木16-23:30、金-26時まで、日曜祝日休み。
地図

2 件のコメント:

  1. もちろんソースは若旦那。
    空いてる時間の方がおにーちゃんたちと話せるので、混んでる時は行きません。

    返信削除
  2. >e姫さま

    確かに、混んでくると若干狭いかも、ですね。ぜひ早い時間にご一緒しませう。

    返信削除