2008年1月9日水曜日

師匠と立ち飲みフィールドワーク

はい、タイトルの通り。今日は立ち飲み師匠と立ち飲みフィールドワークの日。

お茶の水「集い場 はちまる」で待ち合わせして、師匠は瓶ビールに私はホッピー。混んできたからお互いクエン酸サワーを飲んで、次の店へ。

次は師匠の未訪問の角打ち「中屋酒店」。念願叶って入店できたとお喜び。お店のお母さんに聞いたら、21時までだそうな。

昼間はそば屋、夜は立ち飲み屋という「河北や」へ。住所はわかっているのになかなかたどり着けない。ようやく見つけたと思ったら、「中屋酒店」から道路渡ってまっすぐでした、というオチ。

再び小川町方面まで戻り、「立ち呑み じろ銀」へ。前回訪問した時に喋り過ぎたせいか、ばっちり顔を覚えられている。料理が師匠のお口にあったようで嬉しい。

神田駅まで歩いて、気になっていた「あわどり」へ。見た目では立ち飲みとは解りづらいが、師匠がドアに首をつっこみ確認してくれた。帰り際、次々と店じまいを急ぐ店を見ていて、「神田は22時」という結論に至った一門会でした。

私はそれから北千住「椿」へ。11日から旅行に行ってしまうマスターに挨拶がてら、教えてもらった酒屋に行って来た報告。さすがに今日は酔った。

0 件のコメント:

コメントを投稿