2008年10月29日水曜日

217 Düsseldorf Spichernplatz - Gaststätte Weissenburg

10月のノルマが達成できないからって、意地でも5軒開拓しなくたっていいじゃない、とツッコミが入りそうな気もするけど、二軒目。

ここはカウンターの面積の割に椅子率がまばらで、立ち飲みを強いられる=立ち飲みできると拡大解釈。Schlösserアルトが1杯1.10ユーロは安い方。大柄でかっぷくのいいおばちゃんと、細身で小っちゃなお父さんでやっている、ある意味典型的な店。

仲間内でこういう飲み屋に集まってビールを飲みながら、トランプだったりモノポリーだったり、みなで遊べるゲームをする習慣をドイツ語で、Spieleabendという。こないだ友人から「日本にはないの?」と聞かれ、確かに考えてみればそれに当たる日本語はないと思う。日本でも、家族や友人と集まってトランプなどすることはあると思うけど、それは計画されたものではなくて、(急に人数が集まってヒマだからという)突発的な要因に左右されるような気がする。なんにしても、こうしてまた一つ、文化の違いを学ぶことができて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿