2008年10月26日日曜日

214 Düsseldorf H-H Allee - Bims Marktwirtschaft

どうにか今月も新規で一軒訪れることができた。この店自体はかなり前からチェック済みだったのだが、運悪く貸し切りだったりしてチャンスを逃していた。

U字のカウンターとその付近は立ち飲みになっていて、アルトはFrankenheimで1杯1.60ユーロ。もともと待ち合わせまでの時間つぶしに入ったために、なんだか手持ち無沙汰だったけど、こういう時に新聞は役に立つ。色々面白そうな記事が載っている。ひとまず、新聞がスラスラ読める程度にドイツ語が上達してきたってことか。

実はちょうど今日から正式に季節が変わる。つまりはサマータイム終了。新聞でも、「明日から正式に季節が変わる。泥棒たちの季節がやってくる」と刺激的なタイトル。泥棒達は、夕方にはもう見分けがつかなくなるほど暗くなるこの季節を待ち望んでいたというのだ。「デュッセルドルフに金があることはバカでも知っている。このシーズンを狙って、プロの窃盗団が続々とやってくる」と過激な論調は続く。戸締まりや隣人同士のネットワークが大事と言うのは万国共通のようね。

新聞を読んでいたら、あっという間に時間は過ぎて待ち合わせ時間に。そろそろお暇。なぜかわからないけど、店の名前は日本語にすると「ビムの市場経済」。

0 件のコメント:

コメントを投稿