2008年10月9日木曜日

オクトーバフェスト2008に参加

タイトルの通り、こないだの週末にビールの祭典・ミュンヘンのオクトーバフェストに日帰り深夜バスで行ってきた。

結論から言って、あまり良い思い出はない。カメラの大破、大雨、微妙な相席のバス。

しかし、訪れること自体に大きな意味があった。東京ドーム何個分だろうか、とにかくだだっ広いスペースに立ち並ぶ、体育館サイズの飲み屋。入り口は常に100人近い行列。中からはミュンヘンの酒場らしい、えも言われぬあの熱気が伝わってくる。何しろ訪れた日は最終日前日の土曜日。一番混雑する日を選んでしまったかもしれない。

・・ダメだ、やっぱり人ごみにいると頭が痛くなる。会場を後にして、結局ミュンヘン都心部の「Augustiner Bräu」という店で飲む。ここでも1リッターのビールは飲めるのである。1リッターのビールと言うと、「Hofbräubaus」が有名なのだが、ここは非常に混んでいる。混んでいるからこその相席の楽しみもあるのだが、今回は一人だったしパス。ただ、奥に立ち飲みがあるのは知らなかった。立ち飲みで1リッターのビール・・・・怖くてそんなことできないよ。。。

結局今回は日帰りの滞在だったため、3.5リッターで打ち止め。自分ではよく頑張ったほうだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿