2008年10月19日日曜日

生活リズムの変化

いやが上にもこっちでも日記を書かんとまずい気がしてきた。特にネタないけど。

最近酒を飲むのがパタリと止まってしまった。「しまった」と書くとまるで悪いことのようだが、体にはいいことに違いない。家飲み千円ウイスキー計画はなぜか破綻し、飲もうと思って買ったワインも料理に使ってしまった。てなわけで家に酒類のない状態がはや2週間ほど続いている。というのも今月に入って、生活リズムに明らかな変化が生じたからである。

以前は夕食を食べた後に一杯やるのが常だった。時に同居人と話し込んだり、自室でネットしながら一杯やる。ウイスキーをロックで2〜3杯も飲めば眠くなり、そのまま布団に入る。そんなパターンだったのだが、今月に入ってから就職活動が活性化してきたこともあり、ちょっとだけ忙しい日々が続いた。「翌朝早いから今日は飲まないでおこう」という生活が1週間ほど続き、人間というのは不思議なもので、それからすっかり家で飲まなくなってしまったのだ。まるで飲むことを忘れてしまったかのように。「家で」と言っても、逆に外で飲むことも滅多にないわけで、一応一週間に一度と計画されている定例の飲み会はあるものの、それ以外で1人で新規開拓の旅に出ることもなくなってしまった。おそらく、これから無理してでも毎日飲むようにしたら、また飲むようになるんだろうけど。

正直な所、ウイスキーかビールの2択では飽きてきたというのが本音。そしてもともとのひきこもり体質な部分が、新規開拓への道を塞いでしまっているというのが現状。今まで月新規5軒ペースで来れたけど、今月以降はちょっと厳しい戦いになってきそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿