2008年10月29日水曜日

216 Düsseldorf Spichernplatz - Sutton's Irish Pub "in Derendorf"

こないだ行ったアイリッシュ・パブのホームページを見ていたら、自宅近所にも一軒あるようなので訪問。ここも立ち飲みとするべきか非常にアヤしいお店。てか、そういう店ばっかだな、ドイツ。

まだ開店間もない時間に行ったので店はガラガラ、明後日のハロウィーンの飾り付けに勤しんでいる。

HPをみていた時に気になったのが「図書館スペース」の存在。日本でも、確か渋谷に本屋併設の立ち飲みがあったような気もするけど、図書館併設はない。これは興味深いと思ってお店のお姉ちゃんに聞いてみた。「あー、確かに図書館スペースだけど、サッカーとかアイスホッケー観戦とか、みんなで集まってくつろげるスペースを作る一環で、お客さんが自由に読める本を置いたのよ。」ってな感じで返され、いささか残念。見せてもらったけど、突き当たりの壁に本がズラーッとなっていて、これを自由に読んでいいらしい。回転率を重視する日本の立ち飲みとは対局に位置するような気もする。

満足できなかったので久しぶりに二軒目へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿