2008年10月1日水曜日

久しく雑記

超久しぶりに雑記。本当に1年ぶりくらいではなかろうか、ここで雑記書くのは。ふだんmixiがあるせいか、雑記はmixi、立ち飲みはこちらと書き分けてきたのだが、まぁ別にいいか、と思い立った次第。気まぐれ更新の「近況報告」コーナーには入りきらない量を書きたかったしね。

トピック的に書くと

・立ち飲みについて
最近はどうしても新規開拓のペースが遅くなりがちで・・と思っていたのだが、振り返ってみるとなんだかんだで月5軒ペースを保っていることに気づく。このままぼちぼち続けていきたいなぁ。年末には引っ越しも控えているし、もしかしたらもしかすると再来月くらいには就職してたりするかもしれないし。実際どんくらいの人がここを読んでくれてるのかはわからないけど、自分のペースを守ることを第一にしたい。立ち飲みの話ついでに、経済的な理由から、新規開拓には行けない代わりに、家飲みの割合が当然増える。いわゆるスーパーの1000円ウイスキーみたいなのを買って、大体一週間で1本消費・・かな。今までは氷+水割りだったのだけど、ここ最近はロックじゃないとダメになってきた。バーボン、ラム、スコッチと試して、バーボンの方が好みだと確信。次はバーボンを買おう。

・掃除、節約
現在はルームシェアという形で生活しているのだが、やはりこの生活形態、私には合わない。今のルームメイトは「掃除」「節約」という言葉を知らない。使ったフライパンはそのまま、トイレの電気はつけっぱなし、ラジオも点けたと思ったらすぐに自分の部屋に行ってしまう。掃除に関しては、彼の方から「掃除のための曜日を作ろう」ということで始めたのに、いざその日になると彼女と遊びに行ってしまう。これはなかなかいただけない。ちなみに彼は日本人で、7年ほど人生の先輩であるのだが。実際、彼は仕事をしていたから、朝早くに起きて、夜まで働く。それから帰って来たら料理するだけでも一苦労、まぁそれは理解できなくもない。しかし彼は現在仕事を失ってしまった。にもかかわらず、彼の習慣は変わらない。フライパンはそのままだし、電気はつけっぱ。「あとでやるから」とでも言われそうだが、あとでではなく片付けや掃除は今すぐやって欲しい。後片付けも料理のうち、という家の教育方針は間違っていないはずだ。一方的に書いてしまったが、私にも十分落ち度はある。これらの点について、直接注意できず、結局私が勝手に片付けてしまうのである。掃除やゴミ捨ても私が自主的に。たとえばキッチンの床に散乱するタマネギの皮とか、もう私からすれば「見てられない」状況なのだ。いままで自分では意識してなかったけれど、結構な潔癖性である自分を発見した。もう泣いてもわめいても、引っ越しまであと3ヶ月。いったい耐えられるのか・・・?

なんだかんだで書き過ぎですね、次回から自重します。

2 件のコメント:

  1. その人
    果てしなくだらしないから解消した方がよいですわね。
    私も耐えられない。

    返信削除
  2. >師匠

    おそらく師匠もそう思われるのではないかと思ってました。

    少なくとも、いっしょに住んでいる以上そこは何とかしてくれないと。まぁこういうのって、気に出したら何もかもに文句つけたくなる性格なので、このだらしのなさは困ります。

    返信削除