2008年6月18日水曜日

193 Düsseldorf Heinrich-Heine-Allee - Zum Uerige Treff


更新が長らく止まってしまったが、実は色々と問題を抱えている。予定されていた引っ越しが急遽キャンセルとなり、必死で7月からの家を探し中。で、その新しい家の内見の帰りにせっかくだから、と同行者に申し出て寄らせてもらったのがここ。

Heinrich-Heine-Allee Platzの目の前にあるデパートの地下一階、俗にいうデパ地下の食品店街の一角にひょっこり顔をのぞかせるこの店は、以前にも紹介した「Zum Uerige」の直属の支店。瓶ビールも売っているから、Ausschankも兼ねており雰囲気は角打ちに近い。

全体的に店はちょっと暗めで、何を言わずともアルトビールが出てくる。ケルシュの場合、200ミリで1.20ユーロあたりが妥当な価格なのだが、こちらでは250ミリで1.70ユーロが普通の価格のようだ。茶褐色で苦みのきいたアルトビール、やはりうまい。店内は基本的に立ち飲みで、丸いコースターが置けそうな場所にはすべからくコースターがすでにセットされており、これが意味するのは「どこでも飲める」ということであろう。ただドイツ人の身長に合わせて作られているためか、カウンターや壁際のレールはかなり高め。新聞片手にアルトビールを飲む人や、先日のサッカーの話で盛り上がるおっちゃんたちなど、おしゃべり好きなドイツ人は見ていても楽しい。おもむろに店内を見回していると、壁に描かれた古いことわざが目に入る。

「良く飲む者は 良く眠る 良く眠る者は 罪を犯さず 罪なき者は 天国(地獄と対照的に)へ行ける」

写真は、お店を出て正面に貼ってあったポスターで、年齢のaltとアルトビールのaltがかかっていて面白いと思ったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿