2008年3月30日日曜日

181 Deutschland Düsseldorf - Zum Schlüssel ☆☆☆☆☆



念願の、ドイツの立ち飲み訪問が早速叶った。方々で話していた「わんこビーア」である。ビールを大量に持ったおっちゃんが、飲み終わりそうな人の所に勝手に次のビールを置いて行き、伝票代わりにコースターに印を付けて去って行く。非常に合理的かつ、ビールぐらいしか飲まないからできる芸当なのだ。この立ち飲みがある通りは、他にもいくつか立ち飲みがあるので、次は別の立ち飲みに入ろう。

店の入り口付近は立ち飲みで、奥は座りのレストラン。土曜の夕方とあったが、立ち飲みの方が俄然混み合っていた。一杯は250ミリで、アルトビーアはコクがあってうまいのでどんどん飲めてしまう。私は8杯=2リットル飲んだ。勘定は2000円でしっかりおつりが来る程度。日本よりはさすがに安い。アテがないので、ひたすらビールを飲むことになるが、一応ソフトドリンクなるものも用意している・・・・らしい。あんまり良い顔はされないが。同じテーブルで飲んでいたご夫婦のコースターをちらりと見ると、杯数を示す線がびっしり!二人分とはいえ、あなたたち何杯飲んでるんですかと驚く(笑)

朝10時から空いているので、本気で飲もうと思えば20杯くらいはいくのかもしれないが、日本人がそこまで飲んだらおそらく帰れない。ちょっと挑戦してみたいけど。次は10杯を目標にひとまず頑張ります。写真は、コースター&店の様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿