2008年4月4日金曜日

182 Düsseldorf - Schmacher Alt ☆☆☆☆☆

すごく嫌な夢を見た。そしてその嫌な気分をどこかでひきずったまま、目が覚めたら学校の始業時間にはもう間に合わない頃合い。サマータイムがこないだの日曜日から始まったおかげで、1時間早起きしないといけないのである。「嫌な夢+遅刻」という波状攻撃のおかげで、私の中で何かの糸が切れた。


・・・・そうだ、ビールを飲もう。それも、わんこビーア。


というわけで、授業をサボって向かったのはDüsseldorfにあるSchmacher Altという、ビール醸造所兼レストラン兼立ち飲み。朝10時から開いていて、私が到着したのは11時。「おはよう」と言いながらビールを買いにくる(瓶ビールの販売所も兼ねているので)人々をながめながら、私は立ち飲み。もちろんこちらも「わんこビーア」形式。4杯目を飲んだころに、「今何杯目でしたっけ?」と店のおっちゃんに聞くと、「3杯目だと思うけど」と言われ、1杯分得した(得かはわからないけど)。コースターに印を付け忘れていたからな、たぶん。

本当は、他の醸造所もはしごする予定(4杯づつ)だったんだけど、もうどうでもよくなっちゃたので、そのまま飲み続ける。こないだは8杯で限界だったので、と頑張るつもりだったが、何しろ朝っぱらからなので体が言うことをきかない。とはいえ、おっちゃんに「勘定?それとももう1杯?」と聞かれ、「うーん・・・もう1杯」というやり取りを二回ほど繰り返し、「次が最後ね」と告げてようやくフィニッシュ。結局8杯。おそらくドイツ人は、もっと長い時間をかけて12、3杯飲むんだろうな。1時間半で8杯はキツかったですわ。案の定部屋へ帰ってきて完全にKO状態。久々に二日酔い、というか当日酔いを味わった。

次はやっぱりはしごしたいな。2杯づつ、4軒を目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿