2008年12月30日火曜日

244 新馬場 - 焼酎楽園 菜花 ☆☆☆☆☆

尋常じゃないほどの焼酎の品揃えと安さでもって圧倒されるこの店。立ち飲み業界では池袋の「げんき」と双璧をなすんではないか。

一番高い焼酎で500円である。しかも90ミリ。「儲けは考えてないからねー」と立川談志似の気さくなマスターも魅力の一つ。どっちみちドイツで無理だが、もう少し近くに住んでいたら・・と思うばかりである。

基本的に無休。日曜日もやってるのは超嬉しい。

6 件のコメント:

  1. 菜花のマスターが「うちの店がミシラン(見知らん)で5つ☆取ったんだよ!」と大変喜んでいましたよ
    また東京へお帰りになったら寄ってあげてくださいね!!

    返信削除
  2. >みまねえ様

    いらっしゃいませ。拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

    ぜひまた寄らせていただきます。これでまた帰国が楽しみになりました。

    返信削除
  3. 若旦那さん、こんばんわ。
    ざっと斜めにですが、立ち飲み屋の記録読みました。
    すっごいです。

    知らないところも多々ありました。
    知ってしまうことで、恐怖をも感じた次第です。

    いやぁ、頑張らなくっちゃ!

    文章が簡潔でいいですね。
    わたしのようにダラダラ長いのは反省です。

    神田の「なんで・や総本店」、赤羽の「いこい」については同感です。

    また、椅子がしっかりあるのに「立ち飲み」を名乗ってはいけません。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. >熊猫刑事様

    わざわざのぞきに来ていただいてありがとうございます。

    私も若さに任せ、体力の続く限り立ち飲みを続けて来たので今になって振り返ってみると「年間180軒訪問達成」がいかに凄まじいことだったのか、最近気づきました。とはいえ、まだまだ一人前には程遠い気がします。居酒屋業界大きけれど、立ち飲み専門の業界は、偉大な先輩ばかりいらっしゃるので・・・私は一応若手のホープということでご了承ください(笑)

    ドイツに来てからも、一応月間5軒というペースを保つことができています。イチローではないですが、これからも高い打率を保てるように努力します。ブログの文章が簡潔なのは、実際に書くことがないからですよ。

    つぎに日本に帰った際は都電に挑戦してみようかとも思っています。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. なかなか、更新されず、今か今かと思っていたのですが、ほとんど酒を飲んでらしてなかったのですね。

    酒を断つと内臓がクリーンになっていく気がしませんか?
    わたしはもうそんなこともしばらく感じなくなりましたが…。

    昨日、神田の「一大」に行ってみました。
    ホッピーには少しがっかりしました。

    返信削除
  6. >熊猫刑事さま

    更新できずに申し訳ありません。飲みには行くのですが、立ち飲みではなく、新規開拓も滞っている状況です。

    結構自宅付近の店は行き尽くしたと思うので、これからはもう少し、足を伸ばさねばいけませんね。

    ドイツに来る前の一年間は、365日で飲まなかった日が7日以内だと思います。そういう意味で、こちらに来てからはかなり飲む量が減りましたね。好きな焼酎もないですし。

    「一大」は頑張って欲しいですね、個人的に。「味の笛」とか大好きですが、閉まるのが早いし土日は休みですからね。神田で土曜日に立ち飲める店はかなり有り難いです。

    返信削除