2008年11月30日日曜日

227 Düsseldorf Rochusmarkt - Tack zusammen!

11月は新規10軒と決めていただけに、最後の日曜日はさすがにプレッシャーがかかった。前回のフィールドワーク時に見つけていたものの、入店できなかった一軒である。

店はとても狭く、半円状のカウンターと2つのテーブルのみ。ざっと15人くらい収容か。アルトはFrankenheimで1.20ユーロ。なぜかこの通り沿いにはFrankenheimの店が多い。地ビールの勢力がどうしても弱い日本では起こらない現象だろうけど。

そういえば、ドイツに来てから、およそ30軒近くバーに入ってみたけど、すべての人が皆親切なのが驚き。イヤな思いをしたことは一度もなく、フレンドリーに話しかけてくれる。それがドイツのいいところかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿