2008年11月24日月曜日

225 Düsseldorf H-H Allee - Gaststätte KÖPI

土曜の集会の前に一軒立ち寄る。通常、土曜の夜のアルトシュタット(旧市街)といえば、どの店も超が付くほどの混雑で、路上に立ち飲みがあふれている。しかし、ちょっと南に行って、路地に入ればまだまだ居酒屋は空いている。いつも行く所が今日は貸し切りで入れなかったので、その近所で一軒開拓。

入り口すぐのカウンターと、壁際のスペースで立ち飲みができそうだ。アルトはFrankenheimで、1杯1.40ユーロは旧市街では普通の値段。

バーに行くと、立ち飲みの可否ももちろん重要だけど、内装やインテリアも凝視してしまう。「世界の紙幣」が貼ってあるお店は何軒か見かけたけれど、ここのお店はなぜか日本の千円札が貼付けてある。物珍しかったのだろうか。あ、あとトイレも確認する。トイレをチェックするのは基本中の基本な気がする。というか、子供の頃から外食や友人の家に遊びに行くと、トイレをチェックしなければ気の済まない人間だったし。

2 件のコメント:

  1. トイレのキレイな店はいい店です。

    返信削除
  2. >師匠

    きっとそうおっしゃってくださるだろうと思ってました。私もかれこれトイレマニア20年になりますから、トイレは必ずチェックですね。

    返信削除