2007年11月18日日曜日

 空白の  三時間 事件[推理編]

さて、話を整理する。問題は二つ。

・まず第一に「20時(仮定)から23時までの間、どこで何をしていたのか」
・第二に「なぜ松戸駅で各駅停車のホームにいたのか」

ということである。最大の謎である謎1はいいとして、謎2に関しては割と簡単に説明がつくように思われる。すなわち、「上野かどこかで常磐線の快速に乗ったはいいが寝てしまい、松戸に着いた時点で柏に着いたものと勘違いし下車。そこで一駅間違えたことに気づき、次の快速電車を待つのが面倒だったため、各駅停車で帰ろうとした」という仮説である。この仮説が今の所謎2に関しては有力である。

さて、やっかいなのは謎1で、仮説はいくつか立てられた。まず容易に考えられるものとして、「北千住寄り道説」があったが、奇妙なことに財布からお金が使われた形跡が一切ないのである。誰かにごちそうになっていたという仮説も考えられたが、さすがに最初の一杯くらい自分の財布から出すのが私の信念である。「北千住ごちそう説」は消えた。もっとも、記憶をなくしていたのが20時以降だったのかがまず問題になるのだが、確実な証拠として「20時きっかりに友人から電話があった」のである。その電話をとれていない時点で、記憶がないとみなしている。ちなみに18時30頃に友人からメールが来たが、その時は面倒でメールを読まなかったと記憶している。つまり、最大でそのメールがあった直後から20時に電話がくるまでのアリバイがなく、20時の電話以降は確実に記憶がない時間帯なのである。

さらに、先日新たな手がかりを得た。定期として使っているSuicaの残額が「減って」いたのである。駅の機械にSuicaを入れると、履歴印字というボタンがあって、これまでにどこで乗り降りしたか(定期外で)がわかるようになっている。それによると、私はどこかで約140円ほど買い物をしていたらしい。財布には2千円も持っていたというのに、わざわざSuicaで。おそらく駅のコンビニで何か買ったと考えるのが妥当だが、松戸で気づいた時には何も所持しておらず、残念ながら物的証拠がない。どこかで乗り降りした有力な手がかりになるかと思っていただけに、なおさら残念ではあったのだが。

残すは、「ふぃがろ亭」で私とおしゃべりをしていた女性の証言を得ることだが(何時頃まで居たか、など)、何か御迷惑をおかけしていそうで申し訳なさだけがこみ上げる。つまりは、そこまで飲むなってことか。真実は、アルコールの向こうにあるのかもしれない。

3 件のコメント:

  1. そーいえば、suicaって入出場時間の記録って残らなかったっけ?
    チャージ出来る機械で履歴をプリントできたような気がする~。

    返信削除
  2. >としぼさん

    ええ、印刷しましたとも。


    「物販」て書いてあたorz

    返信削除
  3. ありゃごめん、本文に記載あったですね。
    失敬っ(>_<*)

    返信削除