2008年8月28日木曜日

207 Düsseldorf H-H Allee - Till Eulenspiegel

なかなか新規開拓に費やす時間がない。やはり収入的に厳しいせいか、毎週のように新規開拓、というわけにはいかないのである。さらに、立ち飲み自体を見つけることも難しい。日本と違って、「立ち飲み」という言葉にあたるドイツ語が存在しないため、ネットで検索するだけでも一苦労、いざ行ってみたらしっかり座り、というオチが数多く存在する。

言い訳で始まってしまったが、今日は久しぶりに2軒はしごできた。日本語でいう所の、市民大学にあたるVHSで最近イタリア語の勉強を始めた。その帰りに一杯ひっかけて行こうという魂胆である。

こないだ訪問した「204 Zwiebel」のある角のはす向かいにあるお店で、ビールはSchlüsselアルトで1.7ユーロ。私がDüsseldorfに来て、最初にわんこビールの洗礼を浴びたビールでもある。外は一応椅子もあるが立ち飲み、中は高い椅子が置いてあるが壁際はすべて立ち飲み。日本でもそうだったが、壁に向かって「壁と対話して」立って飲むのが結構好きだった私としては今回も壁際をチョイス。最近飲み過ぎを注意されたばかりなので、2杯で次へ。

ちなみに店名の「Eulenspiegel」というのはドイツに昔存在したとかしないとか言い伝えられている道化のことで、各地で人々(職人の親方など)を騙し、風刺という辛辣な形で社会を皮肉っていたとされている。クラシックの世界では有名らしいのだが、私はよくわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿