2008年5月16日金曜日

190 Köln Heumarkt - Brauhaus Sünner im Walfisch


ちょっとKölnまで行く用事(ビールを買いに)があったので、ついでにクナイペ訪問。もともと予定していたのは2軒だったのだが、1軒はつぶれていたようだ。ちなみにその1軒は「Hartz IV」という、何でも1ユーロ均一居酒屋だったので楽しみにしていたのだが・・

こちらはSünnerというKölschのAusschankで、Ausschankというのは各々醸造所直営の、ビール小売りのスペースのこと。主に醸造所+レストランに併設されていることが多いのだが、醸造元によっては普通のレストランの一角にそういうコーナーがあって、樽ビールを飲んだり瓶ビールを買うこともできる。ドイツにはれっきとした酒屋が無い分、いわゆる「ドイツの角打ち」と定義してもいいだろう。

入り口付近の外テーブルは基本立ち飲みで、レストランの内部は左と奥、2階部分が座りで、入ってすぐ右が立ち飲みのAusschankである。4杯飲む。

0 件のコメント:

コメントを投稿