2011年6月3日金曜日

298 Ratingen Ost - Ratinger Brauhaus

前置きが長くなったが、「ローカル・アルト」を探訪する旅に出てみた。旅と言っても、近隣都市だから電車で10分程度の本当にごく小さな旅である。

今回訪問したのは、デュッセルドルフの北東に位置する街、Ratingen。ここに、世界で唯一ここでしか飲めないという、ローカル・アルトがあるという。

最寄のRatingen-Ost駅から市内中央に向かって徒歩10分程度進むと、「Ratinger Alt」の醸造元である「Ratinger Brauhaus」が右手に見えてくる。訪問したのが祝日の夕方というのもあり、外の立ち飲みコーナーは既にかなりの混雑、中に入ってカウンターで立つことにする。

さて、早速アルトを注文すると運ばれてきた。

写真

一口飲んで、うまい!これは個人的にはアルトビールの中でもかなり高得点な味。なんというか、苦味と甘みのバランスが絶妙。Frankenheimほど苦味が前面に来ず、かといってKürzerほどはっきりとした甘さがない。0.2mlで1.20ユーロという価格設定もごく普通。

ローカルビール企画、一軒目にして幸先の良い 出だし。こうなったら、他の近隣都市のローカルアルトにも期待できそう。(更新いつになるのやら・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿