2009年5月29日金曜日

悪名高き

今日はビザの関係で外人局に行ってきた。ええ、悪名高いあの外人局です。そう言われる理由はいくつかあって、

1:外国人にとっては生命線ともいえるビザの交付に関して、非常に気まぐれな対応をする(機嫌が悪いときはかなりひどい扱いを受ける)
2:ドイツ語が堪能でない外国人がたくさん来るであろうところなのに、英語が話せない(話さない
3:約束の時間を守らず、平気でおしゃべりをしている

今日はこの三番目のやつに困らされた。10時半に約束だったのだが、10時35分になっても呼び出しがかからない。直接口に出さないと負けてしまうのがドイツなので、とりあえずその部屋の前に行くと・・

同僚のおばちゃんとのおしゃべりがピークに達していましたorz

「すいません、10時30分に予約した者ですけど」と言ったら、『じゃあこの話が終わったら呼びに行くから外で待っててちょうだい』と言われ、しょうがないので外で待機してたらようやく呼び出しがかかった。

結果は・・まぁ根本的な解決ではなく、後回しという感じ。とりあえずもう少しドイツに居残れるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿