2007年2月24日土曜日

立ち呑み 粋

職場が神田のため、そして土曜は18時で帰るため、ほぼ確実に立ち飲み屋に寄っ
て帰るルーニーですこんばんは。

土曜に営業する立ち飲み屋は比較的レアで、もっぱら月金、しかも23時閉店とい
う立ち飲み屋が聖地新橋でさえ主流となるなか、年中無休でしかも深夜まで営業
という店は私のような「不定期固定層」には大変ありがたい。今まで取り上げた
店でいえば、昨日もお世話になった上野のTASUICHIがそうです。ちなみに店主が
顔を覚えてくれました、やった、常連だ。

さて、本題はこれから。今日は立ち飲み屋の経験値をつむため、新店開拓へ。た
またまぐるなびで見つけた、立ち呑み 粋(すい)というお店。この店の売りは何
と言っても、つまみの豊富さとその安さにあります。枝豆、冷奴、キャベツは100
円で、数え切れないほどの様々なつまみ(例えばブタキム、豚の角煮、鶏唐揚げ
など)は軒並み200円。今日はとりあえず様子見、と思ってキャベツを頼みました
が、100円とは思えないボリューム。100ダイニングのいくつかの店舗にも味噌キ
ャベツがあるけど、その倍くらいデカい。さらに、塩と胡麻油という最強の取り
合わせ。文句なし。

肝心の酒の方は、地焼酎をたくさん揃えているらしく、すべて300円でかなりの種
類の焼酎を飲めます。焼酎はもっぱら家で飲む私は、今夜はホッピーを飲みまし
た。生ビールグラスが200円でジョッキが400円なのは、普通の居酒屋と大してか
わりないので勿体ないかなぁと。そのぶんホッピーなら一瓶でかなり楽しめるし
、おかわり焼酎はわずか100円だし文句なし!

今日はしっかり食べて飲んだつもりでしたが、会計はわずか1100円。奇跡的。代
々木の「おくどさん」はもっぱら女将と喋るために行きますが、ただただ飲み倒
したい時はこっちの店の方がいいなぁ。最近嫌なことあったし。

ただ、ひとつだけ不満を言えば、定期の範囲内ではないことです。この店、実は
総武線錦糸町駅のガード下にあって、駅からはすぐなのですが、錦糸町に行くの
がねぇ。。。ま、定期外という意味では代々木も同じですが。

この店は気取らない店なので、ぜひ友達を誘ってきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿