2007年1月18日木曜日

ジャンル分け

生ビールを安く飲みたい日・・・上野、TASUICHIが妥当か。生一杯200円でしかも、年中無休、朝三時まで営業は心強い。 次点では、100円均一立ち飲みの、100Dining御徒町・神田あたりか。

焼酎メインの日・・・水道橋、「うけもち」かな。ここは、最初に割り方を選んで(水・お湯・ロックなど)、あとは好きにグラスに注いでいいシステム。だからグラス目一杯に注いでも一杯300円。ちなみにつまみもその日に築地から仕入れた魚中心で、300円均一。もちろん焼酎以外も300円均一で飲めます。おでんだけが一本100円。ただ場所が分かりずらいのと、店内が狭いのが難点。一見して、初心者は入りづらいかも。次点は、御徒町駅前のStand串八珍で決まり。ここもまぁまぁの値段で焼き鳥と焼酎を飲める。

それ以外でオールラウンド・・・代々木、「おくどさん」。この店は、音楽もかっこよくて本当に雰囲気がいいし、絶対彼女を連れてきたい店。都内でも珍しく生のホッピーが飲めます。若い女将さんが俺の事をよく覚えててくれるのがうれしいので、つい通っちゃう。つまみは全品200円均一で、京野菜を使った自慢のおばんざいが素晴らしい。最近焼き鳥も始めた。で、ドリンクが300円均一。もちろんホッピーも、ビールも、なつかしの金宮焼酎も、全部300円で飲める。俺にとっては言うことなしの完全な名店だが、代々木というロケーションだけが問題。定期がないので金がかかってしまう。

とにかく安く!・・・100Diningですかな。ここはなにもかも100円均一で、下手すりゃ1000円で結構飲める。つまみによってコストパフォーマンスのいいものと悪いものがあるので、最初に行くときは(俺のような)ベテランを連れて行くといいかも笑。

お店の雰囲気が好き!・・・上野、「たきおか」および「肉の大山内の立ち飲みコーナー」。たきおかは、まさにおっさんの聖地といった感じで、店員さんの活気の良い声と、お客さんの話し声でにぎわうお店。俺もよくテンション低い時にいったりします。「肉の大山」は、もともと肉屋で、そこにレストランと、立ち飲みコーナーが併設。ここのコロッケは50円で、これだけでかなり飲めるし、焼き鳥も文句無く安くて旨い。ただ、コーナー自体が狭いのと、ほとんど屋外なので天候に左右されるのが難点。雨の日は空いてていいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿